石垣島ビーチ(シュノーケリング)おすすめをご紹介!




ishigakizima.hirakubo...2.jpg

※ 石垣島のおすすめ穴場ビーチ、”平久保ビーチ” です!




本日は、石垣島のおすすめビーチをご紹介させていただきます。


残念ながら、宮古島程の珊瑚や熱帯魚は望めませんが、それでも、
米原ビーチでは、本土で見られないような、綺麗な珊瑚や熱帯魚が楽しめます!


石垣島でシュノーケリングを楽しもうと思えば、米原ビーチに行くか、
シュノーケリングツアーに参加するか、黒島などの近隣の離島に行くかとなります。


このページでは、透明度が高くて、ほぼプライベートなビーチをご紹介させていただきます!
ただし、ビーチは珊瑚の欠片が多いので、マリンシューズが必須です。
(マリンシューズのおすすめは、こちらのページでご紹介しています)






石垣島おすすめビーチのご紹介!




米原(よねはら)ビーチ

石垣島No.1におすすめなビーチで、シュノーケリングに向いています。
駐車場は、ビーチの入り口右側のスペース(6台位)のみ無料で、その他は500円かかります。

売店・トイレ・シャワーもあり、2015年6月に訪れた時は、
トイレ・シャワーは改装されていて、かなり綺麗になっていました!

干潮の際は結構干上がりますし、沖の方は離岸流が発生するので要注意ですが、
やはり、石垣島に来たのなら、米原ビーチに行かなくては始まりません。

空港から向かえば、米原ビーチを車で少し(15分程度)過ぎた川平湾も、是非訪れてください。
絶景ですし、降り口にところにある、川平公園茶屋さんのそばも美味しいです♪





明石(あかいし)海岸

石垣島で一番有名と言ってもいいそば屋さん、明石食堂さんから、
車で1分掛からない位置にあるビーチで、かなり大きいですが、ほとんど誰も居ませんし、
日によっては抜群の透明感もあり、最高にのんびりできます。

奥の方には枝珊瑚も広がっており、熱帯魚もチラホラと!あまり教えたくない穴場のビーチです。
(是非、明石食堂さんの美味しいそばも召し上がってください!/ただ、かなり並びます...)





平久保(ひらくぼ)ビーチ

明石をさらに北に、サンセットビーチも通り過ぎて10分弱行くと、
小さな川が流れており、橋があります。その川のすぐに、平久保ビーチがあります。

車はですね...

橋を渡って50mほど行くと、右側に小道があるので、
そこに通行の邪魔にならないように止めます。
(橋を渡ってすぐにビーチへの道があるので、車に気を付けて向かってください)

それほど大きくなく、透明度も抜群で、プライベートかん満載です。
さらに、ビーチから崖?沿いに右に歩いていくと、完全プライベートな小さなビーチが!

ここも教えたくない、穴場のビーチです♪
(ただし、シュノーケリングには向きません...)



ishigakizima.hirakubo...1.png
※ 平久保ビーチの場所です。





その他のビーチ

有名どころに、”底地(すぐぢ)ビーチ”・”フサキビーチ” などがありますが、
ここらは、沖縄に旅行に来てまで行くようなビーチではありません...

他に有名どころでは、”真栄里ビーチ”・”サンセットビーチ” 等もありますが、
取り立ててご紹介するほどのビーチでもありません...

ただ、”真栄里ビーチ” は、空港ー中心地の中間くらいに位置していますので、
到着が遅めの場合は、とりあえず、ここに行くのもおすすめです!




次回は、
石垣島のシュノーケルツアー、おすすめショップをご紹介!
を、みていきたいと思います!















この記事へのコメント


スポンサードリンク