宮古島旅行、2日目(’16年10月3日~6日)




miyakojima.ikema...1.JPG
※ 宮古島の観光スポット、”池間大橋”!




今回は、宮古島格安旅行、’16年10月の2日目です。


昨日の台風直撃後(21時以降はヤバかったです!笑)、すんなりと過ぎ去ってくれたため、
台風の影響も特になく、朝10時40分発のJAL便で、宮古島に向かいます。


この時間の那覇発だと、11時半に宮古島到着なんで、レンタカーを借りても、
12時半頃には、昼食に。13時半~14時には、海へ。行ける感じです♪


ただ、今回、たびらいレンタカーで予約した、『トラベルレンタカー』 というところは、
オペレーションが悪く、客とスタッフの人数が合っておらず、ここを出たのが、
13時前と、かなりイライラさせられました。
(皆さん結構キレてらっしゃいました...)


いくら安くても、行きも帰りもこんなだったので、今後は、他の会社を使いたいと思います。




miyakojima.nmaya...1.jpg
※ 宮古島のそば屋?定食屋?さん、『んまや~』 さんの、”なんこつソーキ丼”




さて、まずは、『丸吉食堂』 さんで、豚骨風味の宮古そばを...と思ったのですが、
まさかの、休業日に当たり、ご近所(車で分程度)の、んまや~ さんへ。
(ここ数年、丸吉食堂さん、何度行っても休業日に当たります...泣泣)


んまや~さんは、丸吉さんがお休みの場合は、こちらにお邪魔するんですが、
私が頼むのは、いつも、”なんこつソーキ丼” !


少し味は濃いのですが、トロトロのなんこつソーキを、
卵でとじた食感が、なかなかいい感じです♪
(腹満々になりますよ!笑)


もし、「空港 → 丸吉食堂 → 吉野海岸」 のコースで、丸吉さんに振られてしまったら、
こちらの、んまや~さんに訪れてみても、良いと思います。




miyakojima...1.1.png




んまや~さんで、ランチを頂いた後は、いつも通りのコースで、吉野海岸へ!


その後、池間大橋へ向かう途中にある、『茶音間』 さんで、
マンゴーラッシーをテイクアウトし、池間大橋の絶景を見る。
というのが、お決まりのコースです。
(池間大橋の写真は、このページ一番上の画像です/宮古側の渡り口に、橋の下の絶景スポットもあります)


その後、砂山ビーチを少し覗いて、ホテルに向かうのですが、
砂山ビーチ、インド系?(アラブ系?)の外国人の方が山盛り居て、
騒ぎ倒していたので、あまり居心地がいいものでは、なかったです。


※ 『茶音間』 さん、宮古の中心寄りに移転され、お店自体も変わっちゃったようです。
  あのマンゴーラッシー、新店でもあるのでしょうか!?


SAMAN スリランカカレー(デリ中心で、イートインスペースも)




miyakojima.hotel...2.jpg
※ 宮古島一安い!?ホテル、『ホテル共和』 別館ツインです。




さて、今まで、『デ・ラクア』 や、『サザンコースト』 、
に宿泊していた私ですが、今回の同行者は、「とにかく安く!」 という、
方だったので、初めて、『ホテル共和』 さんに泊まることに。


まず、グーグルマップで予習していたにも拘わらず、方向音痴の私は、
駐車場が全く分かりませんで、近隣到着後、10分くらい迷いました...


ですので、初めての方は、グーグルマップで予習されておいた方が、いいと思います。
(駐車場は、大きな、”鳥居” の所にあります)


このホテル、上の画像では、「開放感があって、明るくて...」 ですが、
実際は、ロビー・エレベーターホール・廊下・客室...すべてがどんよりしており、
また、換気が悪いのか、”ジメジメ” しています。


とにかく、安ければいい方は、ここでいいと思いますが、
ある程度...という方は、値段は跳ね上がりますが、
ホテル・デ・ラクア宮古島 なんかがイイでしょう!(ここは、ほんとにおすすめです♪)


※ ホテル共和のお部屋は、”別館” で、”本館” は、もう少し安く、かなり古いです。




HI3H00610001.jpg
※ 『島おでん たから』 の、”おでん盛り合わせ” です!




さて、気を取り直して、夕食に向かいますが、10月のど平日で、
「予約要らないだろう~」 と思っていましたが、甘かったです...


どこも満席で、同行者が魚が食べたいということもあり、
石垣島が本店の、『うさぎや 新館(宮古島2店舗目)』 へ向かいますが、ここも満席で、
空き次第ということで、電話番号を伝え、宮古島の地ビールが頂ける、
島歌ライブ 居食屋 和おん・♪ で、地ビールを頂きながら、時間を潰すことに。


かなり狭いお店に、無理矢理詰め込んでいるので、イマイチかな~と、
思っていましたが、意外と料理が美味しく、もう少し色々頼んでみたいお店でした!
(ただ、狭い店に詰め込んでおり、ライブ中にかなりイジられるので、人によっては、居心地が悪いかも知れません)


頼んだのは、から揚げ・サラダでしたが、サラダのドレッシングが、
柑橘系の醤油ドレで、柑橘の甘みがいい感じで、かなり気に入りました♪


残念ながら、着席後15分で電話が掛かってきたので、早々に退店することに...


その後、うさぎやさんへ。


うさぎや 新館 は、宮古島2店目で、魚がメインの石垣島が本店のお店です。


ということで、かなり期待して行ったのですが、結論としては、「全然ダメ」 で、
石垣島の、『ひとし』 のメニューを丸々パクって、「味は5割減・料金は3割増し」 と、
全くいい所がありませんでした...


ということで、こちらも早々に出て、島おでん たから で、おでん&ステーキです!
(ただ、おでんは、作り手が変わってしまい、以前のものとは別物になっています)















この記事へのコメント


スポンサードリンク