宮古島旅行、3日目(’16年10月3日~6日)




miyakojima.nakanoshimakaigan...1.jpg
※ 宮古島の周辺シュノーケリングスポット、”下地島 中の島海岸”!




今回は、宮古島格安旅行、’16年10月の3日目です。


今回の宮古島旅行も、いつも通りのコースとなっており、
宮古島到着2日目は、「伊良部島&下地島、原付ツアー」 です。


何と言っても、伊良部島は、原付が気持ちイイです♪


また、下地島の中の島海岸は、車を停めるスペースがほぼ無いので、
レンタカーで行って止められなければ、「...」 と、なってしまうからです。
(2016年は、5台位停められる駐車場?が、できていました!/まぁ激戦なのは、変わりませんが...)


そのため、まず、朝一で、いつもお世話になっている、
富浜モータースさんで原付を借り、伊良部大橋を渡って、伊良部島に。


富浜モータース
西里通にある、菊の露酒造の2軒東隣の、レンタルバイク屋さんで、
”原付1日:2,000円/メット込” です。(18時迄なんで、17時位には伊良部島を出ましょう!)


伊良部島には、コンビニは無いので、富浜モータースさんのすぐそばに、
コンビニが2軒ありますので、そこで水分調達をしておきましょう!。




miyakojima.nakanoshimakaigan...2.jpg
※ 中の島海岸の、”看板” です!




伊良部大橋ですが、390号線(海沿いの大通)を、南西方向に道なりに進んでいきますと、
ファミリーマートの角に、伊良部大橋の看板がありますので、そこを右折し、
道なりに進んで行けば、伊良部大橋に当たります。
(橋の上は風が強いので、メットの紐は、しっかり締めておいてくださいね!)


伊良部島に到着すれば、左に曲がると、ランチのお店や、中の島海岸方面へ。
右に曲がると、以前、島に渡る時に利用していた、フェリー乗り場へ。


宮古島のランチは、11時半位~なんで、フェリー乗り場を覗いてみたり、
島の横断する道(ほとんど無人です♪)を走ってみても、気持ちイイでしょう!


今回は、ホテルサウスアイランド2階にある、レストラン入江 で、いただきました。


ただ、今回は、ランチメニューが、1枚・4品くらいしかなく、
値段も、以前よりかなり上がっていたので、「う~ん」 といった感じでした...
(食べログで確認すると、今回のメニュー減は、たまたまだったようです/海鮮丼を頂きましたが、味は悪くなかったです!)


入江のご近所(そのまま50mほど行った所)さんの、琉宮 さんは、
1,500円位するし... なので、次回は、今まで避けていた、カフェランチ、
ソラニワ さんに伺ってみようかと思います!
(何とか、1,000円程度で食べられ、”タコライス” も、あります!)




miyakojima.toguchinohama...1.jpg
※ 個人的に1番好きなビーチ、”渡口の浜” です!




さて、ランチ後は、「中の島海岸 → 渡口の浜」 といったコースで周ります。

http://okinawa-snorkeling.seesaa.net/article/424006500.html
詳細情報は、こちらのページに掲載していますので、ここでは、
2016年の、”渡口の浜情報”を、軽くご紹介させていただきます。


渡口の浜は、近所に2ヶ所あり、おすすめな方は、伊島観光サービス の、ある方です。
(「伊良部大橋 → 入江」 へ向かう途中の道の、分かりやすい場所にある方じゃありません)


渡口の浜というと、以前は、居ても3~4組しかお客さんの居ない、
ほとんどプライベートな、超キレイなビーチだったんですが、
2016年は、「中国人団体客」 が、入れ代わり立ち代わりで、
続々とやってきて、全く落ち着かないビーチになってしまっていました...泣


まぁ、見ているだけで入りませんので、広いビーチを10分ほど奥の方へ行けば、
それほど気にはなりませんが、以前のような、「綺麗なビーチを、独り占め♪」
というのは、叶わなくなってしまいました...




miyakojima.deiriguchi...1.jpg
※ 宮古島の居酒屋さん、『でいりぐち』 の、”アーサの塩焼きそば” です!




今回の沖縄旅行、最後の晩餐は、でいりぐち さんにて!


でいりぐちさん、宮古島ではかなり美味しい居酒屋さんでして、
『ぽうちゃたつや』・『郷家』 と並んで、超人気のお店でしすので、
10月の平日でも、予約なしでは入れませんので、必ずご予約をお願いします!!
(21時頃に行っても、入れた試がありません...)


ただ、全体的に少し脂っこいので、様子を見もっての注文がいいかも知れません。



・『ぽうちゃたつや』:大人の居酒屋さん
・『郷家』:三線ライブで、最後はみんなで踊ります
・『でいりぐち』:ど真ん中で、居心地いいです



358さんは、ここ数年で、かなり劣化してしまいましたし、
眞丑さんも、2年前に行った時は、作り手が代わって残念でしたし、
変わり種のアジアン居酒屋、Kuusuさんを除けば、
ファーストチョイスの居酒屋は、この3つに絞られてくるかも、知れません...


そろそろ、新規開拓をしなければいけませんね~


たからさんが気に入った同行者と、前日以外のメニューに挑戦し、翌朝、
古謝そば屋 さんで、ナンバーワン宮古そばを頂いて、2016年の沖縄旅行は、終了です。


2017年10月の沖縄離島旅行は、石垣島に決定していますので、
今度は、日が経たない内にアップさせていただきますね~!!
(6月に、”奄美大島” に行っていますので、そちらも近日中にはアップします!)


それでは、失礼します m(._.)m















この記事へのコメント


スポンサードリンク